2011年4月13日水曜日

香菜

『雑草を食べているみたい!!』 なんていう人も多いけれど、大好きな香菜。
たくさん買って、餃子用のタレに加えたり、スープなどにどっさりかけて食べます。




餃子のタレ
                お醤油        100cc
                お酢    50cc
                お砂糖  小さじ2
                香菜   お好み
























4 件のコメント:

  1. 「ん?餃子に香菜?」やってみましたよ~~!たくさんの水餃子を作りshigekoさんのレシピ通りのたれを用意。一気に餃子がヴェトナミアン化して美味しかったです!!!「小さじ2杯の砂糖?」と思いましたが「なるほど、さすが」と納得!餃子の中身、ニラもたくさん入れちゃいましたが、香菜でいただくときはニラは省いた方がいいでしょうね・・・どう考えても!

    返信削除
  2. ようこさま

    コメントありがとうございます!!
    にら!!
    草と草の感じが私は好きなのですが、気になるようでしたら、醤油とお酢を同量にしてナンプラーを加えてみて下さい。お好みでレモンも。

    どうでしょう???

    返信削除
  3. 1ヵ月前にお腹の手術をして5日間点滴のみで絶食でした。昨日は3人前ほど食べてしまって(~_~;)・・・胃袋と腸がさぞニラ、葱、ニンニク、生姜そして香菜に「ひえ~~」と驚いただろうと思ったのでした。春キャベツだけでよかったかなとちょっと不安になりましたが胸やけ全くなし、快適な朝を迎えてます♪種から育てた真っ赤なヒナゲシが2つ咲きました。東北の、特に高齢者と幼い被災者の方々の上に今日もお守りがありますように。

    返信削除
  4. 昔 shizuyoさんが 餃子は何十個も作ると聞いて驚いた事を思い出しました。その頃はどんな餃子だったのかなァ~。

    返信削除